伊丹市立緑丘小学校

 
お知らせ
ようこそ緑丘小学校ホームページへ

 
緑のまど
12345
2017/03/23new

ポンプ

| by 教頭

08:17
12345

緑小アルバム

トピックス
12345
2017/03/01

心の匠 ~福祉について~

| by 4年生
4年生は、2月7日に 「だれもがくらしやすい社会をめざして
                         ~その人らしさこそ個性!~」
 をテーマに吉野 真旨さんからお話を聞きました。

    
クイズや体験活動を交えながら、「障がい」について考え、
自分と違うところこそ当たり前、それが個性で、障がいも
その一つだということを学びました。
    
お話いただいたお礼に、「ビリーブ」の曲を歌と手話で披露しました。

だれもがくらしやすい社会をめざすために自分たちに出来ることを考えた1時間でした。
17:22
2017/03/01

昔のくらし体験!

| by 3年生

3年生は今、社会の学習で昔のくらしについて調べています。
もちろんお家の人に聞いたり、本を読んだりもしているのですが、やっぱり
「本物を見てみたいな~!」
という意見が・・・

そこで2月8日、伊丹市立博物館へ出かけて、そこに展示されている
昔の暮らしの道具を見てきました!



「すごい!本で見た道具が展示されてる!」



「うわ~、この道具はどうやって使うんだろうなあ」



「これでお米作りをしていたんだって。どう使ったのかな?調べるぞ!」

初めて見る道具に子どもたちも興味津々な様子でした。

そして2月14日には地域のお年寄りの方々に昔の話を聞き、昔やっていた遊びを教えてもらうことになりました。



「へえ~昔の伊丹市って今とはずいぶん違っていたんだなあ」



「えっ!?お手玉を3つも・・・む、むずかしいなあ」



「竹とんぼを上手にとばせたよ!うれしいな」

実際に昔の暮らしや遊びを体験して、より昔の人々の智恵や工夫を感じることができたと思います。
16:39
2017/02/27

2年生さいごの参観日

| by 2年生
2年生さいごの参観日
 
2年生さいごの参観日が終わり
生活科「こんなに大きくなったよ」の発表会をしたり、
「どろぼう学校」の劇をしたり・・・
どのクラスも一生懸命、準備に練習にしてきました。
当日、見に来てくださったお家の方を前に
「めっちゃドキドキする~」と緊張気味。

緊張に負けずに、最後まで立派に頑張るみんなを見ていると
もうすぐ3年生なのだな、と成長を感じました。
本当によくがんばったね!!

保護者のみなさま、お忙しい中、
授業参観、懇談会にご参加くださりありがとうございました。

16:46
2017/02/20

会食パーティー

| by 6年生

 6年生は最後の調理実習として、会食パーティーをしました。オリジナルサンドイッチ&デコレーションケーキを作りました☆
 
 サンドイッチは『おかずサンドイッチ』を作りました。ゆで卵を作ったり、スクランブルエッグにしたりと調理実習の経験をいかし、難なく作業を進めていました。

 
デコレーションケーキは、好きな材料を持ってきて、夢のようなケーキに!!
フルーツやお菓子をとても上手にデコレーションしていました☆

 
☆完成☆
サンドイッチもデコレーションケーキもおいしくできあがりました♪
最後の調理実習も大成功でしたね!!

11:22 | 6年生
2017/02/13

一日入学

| by 1年生
2月10日は、一日入学でした!
校歌を歌ったり♪
ダンスを踊ったりしました。
カレンダー作りでは、
飾りのチューリップを作るとき、上手に新一年生に
折り方を教えていました。
最後ばしょとりゲームは大盛り上がりでした!!

お兄さん・お姉さんとして、大活躍の一日でした!

17:16 | 1年生
12345